昼は日和田、夜はストマジ [国内クライミング]

12月10日は日和田でクライミング講習。平日ながら沢山の人で混んでいました。夜はストマジに移動し、クライミング講習です。
画像 1058.jpg
女岩左ルート

明日から甲斐駒の黒戸尾根です。今日、えらい雨が降っているので雪の量が心配です。

忘年会第一弾 [マイライフ]

9日に八ヶ岳から帰った後、立川でD社の皆様とMガイドも参加して忘年会をやりました。
私は途中から記憶がありません。画像 1055.jpg画像 1056.jpg

今シーズンの雪山初め [八ヶ岳]

12月8日9日は八ヶ岳赤岳主稜に向かいました。雪があるのか心配でしたが、しっかりありました。
赤岳鉱泉に泊りましたが、お客さんは我々他1名でした。
朝7時半に出発しましたが、1名が文三郎尾根でおバテになり主稜をあきらめ文三郎を頂上まで登り、地蔵尾根を下りました。主稜は適度に雪も付き、風もなく寒くもなくコンディションはバッチリだったので残念です。
でも新雪の中、気持ち良い山が楽しめました。
画像 1052.jpg
頂上にも雪が結構ありました
画像 1054.jpg
アイスキャンディも今週末から登れます

天王岩にて [国内クライミング]

本日7日は前日の暖かな城ヶ崎から打って変わり天王岩です。Eさんのプライベート講習で下の岩場を数本登って、ノーリー(5.10b/c)とハッカー(5.10b)を登りました。適度な冷えでホールドの掛かりが良く快適に登れました。
画像 1048.jpg
ノーリー(5.10b/c) 久しぶりに登りましたがやはり三ツ星の楽しいルートです

城ヶ崎 [国内クライミング]

12月5日からは八ヶ岳でアイスのつもりだったのですが氷なしの情報で、5日は雨のためストマジ、夜は伊豆長岡温泉へ泊り、6日は城ヶ崎へ行きました。何か最近温泉ばかりですね。でも嫌いじゃありませんので・・・。
城ヶ崎では大森ガイドと南裏ご夫妻と一緒に講習でした。
城ヶ崎オーシャンロック
クラックも練習しましょう

城ヶ崎は暖かくていいのですが、車の渋滞がネックです。でも海育ちの私には嬉しい場所です。

金鶏山&筆頭岩 [トレッキング]

12月4日は金鶏山から筆頭岩への縦走だったのですが、朝まで雨が続いたため金鶏山と筆頭岩をそれぞれピストンしました。
金鶏山は相変わらず枯葉の中をラッセルでした。
画像 1044.jpg
金鶏山山頂にて

続いて、筆頭岩は良く乾き快適。しかし風が強く寒い。しかし順調に登り、山頂から懸垂で降りる。
画像 1046.jpg
ナイフリッジ手前
画像 1047.jpg
筆頭岩終了点

ストマジ [その他エリア]

12月3日は日和田の予定でしたが雨の為、ストマジになりました。寒い一日でした。
画像 1043.jpg

裏妙義・御岳東稜 [その他エリア]

本日12月2日は裏妙義の御岳東稜へ行ってきた。はっきり言って厳しい。今や道がハッキリ付いた感のある星穴岳などよりずっと悪い。特に「豊順上の大壁」と呼ばれる岩場の突破、屏風岩の突破はまさに突破であった。
掴んだホールドは簡単に抜け、掴んだ枝はすぐ折れ、しかも傾斜は垂直に近い。ルートファインディングも難解であるので、西上州の悪場をかなり積んだ人以外は入らない方がいいだろう。
年に1パーティか2パーティくらい入るのであろうか。ガイド登山に合うかどうかは解らないが妙な充実感があるのは間違いない。
画像 1039.jpg
「豊順上の大壁」を越えて
画像 1042.jpg
笹薮をラッセルして、終了点は御岳北峰である

連休 [マイライフ]

11月30日と12月1日は久しぶりの連休でした。初日は疲れ果て、午前中は寝て過ごし午後からやっとデスクワーク。夕方から息子と五日市の「瀬音の湯」の温泉でくつろぎました。
翌日は朝からセントラルフィットネス、それからなぜかバッティングセンター、それからカランバで登りました。
画像 1037.jpg

城山&湯河原幕岩 [国内クライミング]

沖縄の翌朝、今度は城山へ向かいます。2時間しか寝てないので朦朧として電車に乗ります。
城山は相変わらず混んでますね。沖縄の誰もいないクライミングエリアが懐かしい。
でも、空いているルートを効率的に狙って、とんとん拍子(5.8)からスタートしてフルハムロード(5.10b)まで6本登ることができました。
画像 1027.jpg
左の方の5.9くらいのルートです

三島駅前の居酒屋で宴会後、私だけ三島駅前のホテルに宿泊して翌日の湯河原幕岩に備えます。
翌日はクリスマスローズ(5.10b)からはじめ、隣の勝手にしやがれ(5.10c/d)を繰り返し登り、寒くなってきたので下で登りました。
画像 1032.jpg
クリスマスローズのEさん
画像 1031.jpg
こちらもクリスマスローズ