初めての石門めぐり [ハイグレードハイキング]

22日は表妙義縦走予定で中之岳神社からスタートしました。しかし北面に新雪が結構残って、しかも悪い付き方であった。雪の付いた鷹戻しは危険なので中之岳、東岳を越えてエスケープルートから中間道へ降り、お客様の希望で石門めぐりをすることになった。妙義は数十回来ているが、けっこう知らないところにいろんな鎖場があるんだなと関心した。
天気は穏やかだったので残念!
画像 1103.jpg

ジェットセット行ってきました [マイライフ]

21日はお休みだったので、玉川上水にできた新しいボルダリングジム「ジェットセット」に行ってきました。松島アキト君が受付をしてました。子供も2人連れて行ったのですが、2Fが休憩室でそこから1Fで登ってるのが見えるので子供も安心です。新しくて清潔なジムでした。スタンスホールドが細かく、外岩っぽくていいですよ。
こんな感じです
画像 1101.jpg

兜岩は暖かかった [国内クライミング]

本日20日の日曜日は甲府の兜岩というところへ初めて行きました。寒さを心配してましたが暖かいところです。大手門エリアのEとFを登ってみました。2度あることは3度ある(5.8)、げん直し(5.10a)、選択の自由(5.10c)、ヴァン君(5.9)、青とぶどう色(5.10a)、赤はワイン色(5.10c)を登りました。
ボルトが近く、クリップはすべていいので初級者のリード講習にピッタリです。我が家からは遠い湯河原幕岩よりいいなと思います。何より富士山を前にした絶景と暖かさは癒されます。
げん直し(5.10a)
画像 1095.jpg
青とぶどう色(5.10a)をオンサイトするEさん
画像 1098.jpg

横尾山~木賊ノ頭 [トレッキング]

今日は寒い中、信州峠から横尾山~木賊ノ頭へ行ってきました。予想通り、結構雪もありました。横尾山まではたくさんのハイカーに会いますが、そこから先はトレースなし人の気配なしです。気持ちの良い新雪ラッセルを楽しみながら木賊ノ頭へ。実に景色の良い稜線で南アルプスが良く見えます、しかし八ヶ岳は雪雲の中。今日、八ヶ岳をガイドしてる仲間達は大変だろうなと思いつつパンをかじります。小川山を往復する時などに信州峠は年に20回以上は通過してますがこんないい場所があったとは。岩のスリルも高度感もありませんが、なんかいいとこでした。

横尾山山頂
画像 1087.jpg
木賊ノ頭にて
画像 1089.jpg
今日は早く帰宅できたので息子と公園で遊びました
画像 1093.jpg

寒い~!金比羅岩 [国内クライミング]

18日は金比羅岩へ行ってきた。金比羅岩は風が通りとてもじゃないが寒くて登れない。ボーイズロックが日も当り、5.9から5.11aまでいろいろ登った。しかし岩は冷たく、チャートなので指が切れそうに痛い。
せっかち姐や(5.11a)
画像 1084.jpg
新兵器イワタニのヒーターで指を暖めながら登りました
画像 1085.jpg

年内にもう一度、金比羅岩に行きます。寒さが和らいでくれるといいな。

今日のストマジ [国内クライミング]

本日17日は金比羅岩へ行く予定でしたが、青梅が朝まで霧雨でしたのでストマジに変更しました。
K宮さんのプライベート講習です
画像 1081.jpg

今日はバイクでストマジまで行きました。昼間は良いですが、夜の帰りは超寒い~です。でも寒風の中、突き進むのは気持ちいいですよ。

九十九谷へ [トレッキング]

本日16日は岳人12月号で紹介された九十九谷へ行ってきました。黒滝山不動寺からスタートして、すぐに馬ノ背。整備されてますがハシゴが急で鎖の支点はぐらついてます。
馬ノ背 景色の良いところです
画像 1070.jpg
しばらく行くと九十九谷へ行く道と別れて観音岩へ向かいます。
観音岩
画像 1071.jpg
少し戻り九十九谷へ降りていきます。
上から見るとこんな感じ 高度感あります
画像 1072.jpg
こちらが岳人にも出ていたところ、ナイフリッジ?普通に立って歩けます
画像 1074.jpg
上底瀬へ降りて終了。また車が置いてある黒滝山へ登り返します。豚小屋が多く、匂いがキツイです。
寒い一日でしたが、清々しさもある山旅でした。

極寒!天王岩 [国内クライミング]

15日は天王岩へ行きました。しかし、朝早く行き過ぎて寒い寒い・・・でもまず無名ルートから蝉時雨、涅槃の風、蜃気楼を午前中に登りました。指は冷たくて切れそうです。上の岩場は緩やかな風でそれが寒く、下の岩場へ行きました。つゆしらず、ダブルハッカーを登りましたが寒くて、初めてテンション。何を持ってるか解らないくらい指が冷たく。まだ、キーボードを打つ指の感覚がありません。
画像 1066.jpg
寒そうでしょう?

静かな日和田 [国内クライミング]

本日14日は日和田でした。相変わらず女岩西面です。左ルート、中央、どまんなかを登りました。他に男岩で1パーティの大変静かな日和田でした。でも昨日の赤岳山頂より寒かったです。
画像 1063.jpg

今年初アイスと赤岳 [八ヶ岳]

12月12日から13日は甲斐駒黒戸尾根の予定だったが、11日の大雪で諦め八ヶ岳へ転進した。12日はアイスキャンディのオープンということで我々もその仲間に入れてもらい初アイス。まだ身体が慣れないがアイスはやはり楽しい。
画像 1060.jpg
まだ薄い部分もありますが、もう結構登れます

夜は多くのガイド達が集まり楽しい宴。久々に飲みすぎました。おかげで超二日酔い(反省)
13日は地蔵から赤岳、文三郎を降りるという一般コースですが冬山一発目には良い訓練でしょう。
画像 1062.jpg
山頂は暖かく

黒戸尾根は4月初めにまた予定します。