青梅花火大会 [マイライフ]

昨日8月1日は青梅花火大会でした。青梅市総合病院の最上階レストランを予約しての花火見物でした。ここは穴場らしいです。妻の友人達も来てにぎやかに見物しました。花火見物なんて何年ぶりだろう。
画像 443.jpg

焼肉 [マイライフ]

今日の夕食はしばらく食べれない焼肉を家族で食べてきました。
私は小食なのでおいしい肉を少量とトウモロコシをじっくり焼いて一杯やるのが好きです

話は変わり、今日、北海道の某TV局より電話があり、この度の遭難事故に対することでいろいろと求められました。私も過去にツアー登山に関わりましたが、ツアー登山にはいろいろと問題があります。安価に走るが故に生じるガイド資質の問題(ほとんどがガイドと言える人はそこにはいません)、余裕のないスケジュール、初見のパーティ編成、超大人数(ガイドレシオなどという範囲ではありません、25名以下のお客様を少人数と称してる場合もあります)今回の事故を教訓としてツアー登山が変われれば良いのですが・・・。そもそも大手旅行会社が行うツアー登山は、旅行の延長として山深くないトレッキングレベルまでがボーダーだったはずです。しかし、いつのまにか剱岳や槍ヶ岳、穂高縦走まで踏み込んで行き、しまいに冬山までエスカレートしたツアーもあります。大人数で踏み込むに相応しくない山へです。新聞によっては今回の事故に際し、選ぶ客の側にも問題があるとしていますが、それも一理ありです。
株式会社XXXツーリズム、XXXトラベル株式会社など株式会社を頭から信用せず、立派なパンフレットにだまされず、各々の自分を預けるガイド依頼を精査していただきたいと思います。登山商材を作る側、買う側、それぞれが基本に立ち返るべきでしょう。クライアント側は株式会社だからこそ、大人数を重要視し個々に対する安全面が乏しくリスクであると考えた方が良いでしょう。
実は表に出ないツアー登山の事故はとても多くあります。ツアー会社が事故を隠す傾向にあり、反省や改善以前に事故をないものにしたいという運営側の意識が優先されています。
旅行業ツアー登山協議会とは何なんでしょうか?
最後にただただ、山で誰も死んで欲しくないです。
共通テーマ:スポーツ

おやすみ [マイライフ]

9日、10日とおやすみをいただき、福島の土湯温泉に行ってきました。初日はゆっくり休もうと思ったのですが郡山にあるROCK TRAILというクライミングジムへ行きました。
画像 356.jpg
ボルダー中心ですが高さもあり、大きなジムです

私はアップで1本目を登っているときに腰がバキッという音がし腰痛復活、その後は痛くてまともに登れず残念です。グレードは東京のジムに比べるとグレードが辛いです。
その後、土湯温泉へ移動し、宿泊。
画像 413.jpg
貸切露天風呂がありました

翌日は五色沼、猪苗代湖へ行きましが、天気悪かったです。途中で喜多方によりラーメンを食べます。
画像 359.jpg
喜多方の老舗「坂内食堂」で、美味しかった

クリスボニントン!! [マイライフ]

7月6日は日和田クライミングの予定でありましたが、予報が変わり朝から雨。飯能にあるクライミングスポット「モモンガ」へ初めて行きました。
ここは外岩なのですがハング下は降りませんがビレーヤーはしんどいです

料金半額にしてくれたり、屋根シートを作ってくれたりしたのですが、だんだん雨足が強くなり1時間半で断念。
お休みのカランバへお願いしてジムを開けていただきました。やはり雨のないクライミングは快適です。当たり前ですよね。
貸切カランバ

夜はサー・クリス・ボニントンの講演会へ行きました。この業界の超有名人も多々来られました。三浦雄一郎さんも大変お元気にしておられました。
ボニントンの先鋭的なクライミングの話よりも、歳を重ねてまだなお山への欲求を持ち続け自分のスタイルに逆らわず山を続けている、そちらに感銘を受けました。なかなかできないですよ。先鋭的なクライマーほど。
かたや日本の若手ガイドさん達

講演会が終わってから日本橋で飲みました。結局、朝帰りでした・・・とほほ

初ハーネス [マイライフ]

昨夜はストーンマジックでの講習。「世界のクライミング・グレード」について机上講習と実技でした。
深夜帰ったら、息子用にDMMハーネスが届いていました。小さい子供は頭が重いので絶対フルボディハーネスにしなければいけません。
画像 353.jpg
クライミングの持つ非日常体験を心から楽しんで欲しいです

プライベート・カランバ [マイライフ]

28日は休みなのでプライベートでカランバへ行きました。でも、お客様も2名合流し一緒にトレーニングしました。
画像 338.jpg
画像 343.jpg

で、本当は今日から剱岳だったのですが、天気が悪そうなのでとりあえず今日はストマジに変更。
エアコンがないストマジは暑くて搾れました。
画像 347.jpg

ここ数日は・・・ [マイライフ]

22日~23日は富士山へ行きました。22日は大雨の中、太子館まで。ここには友人の伊藤義景君がいます。我々が今シーズン初めてのお客さんということで、いろいろサービスしてくれました。
画像 321.jpg
囲炉裏で温まりました

翌23日は朝3時に雨も上がり、上を目指しますが風が強く、本八合までで降りました。
そのまま高崎駅前のホテルへ移動。翌日のマチガ沢に備えます。24日は谷川まで来たら雨が降り始めます。
午後から快晴の予報なのでしばらく待機しますが、雨はどんどん強くなり、絶望的になってきたのでロープウェイの駐車場でレスキュー講習を行いました。
画像 324.jpg
ちょっと埃っぽいですが良い会場です

午後から晴れてきたのでマムシ岩に移動です。
画像 326.jpg
仮固定など・・・

水上駅前の蕎麦やで誕生日のお客様のお祝い。それから青梅へ移動して2次会。
画像 327.jpg

25日は日和田でクライミング講習。女岩は濡れていて、雑巾で拭きながらのクライミングでした。夜は先輩ガイドの遠藤晴行さんの事務所へ遊びに行き、宴会してもらいました。

救急法 [マイライフ]

6日はクラブツーリズムの特別講座で救急法の講習へ行ってきました。今回は「止血」「外傷の処置」「骨折の手当て」を講習しました。
画像 270.jpg
怪我人役に適任です

日和田&目黒 [マイライフ]

4日は日和田。3パーティだけで空いてました。しかし、暑くて湿気がありました。そろそろ梅雨の雰囲気ですね。
画像 266.jpg
久々バルジです

夜は、先月カランカで亡くなった加藤泰平さんと佐藤達也さんのお別れ会へ行ってきました。加藤泰平さんはCCウイングで大変お世話になりました。佐藤達也さんとは日本アルパインガイド協会の同期の仲。とても大事な2名がいなくなったこと、改めて残念です。でも、お別れ会は明るく楽しいものでした。何十年ぶりに会う方もたくさんいて、老けたなぁという人と変わらないなぁという人がいて、同窓会のようでした。
画像 268.jpg
飯嶋Gも参加しました 隣の方~起きてください

久しぶりに御岳 [マイライフ]

6月2日、久しぶりに御岳へボルダーに行ってきました。
画像 259.jpg
とけたソフトクリームの5級を登ってます