ゴトニキ&ストマジ [トレッキング]

この週末は雨にたたられました。予定では大ヤスリ岩と碧岩西稜という素晴らしいルートを行くはずだったのですが、土曜日は上田のゴトニキ山へ行きました。日帰り圏内で天気が持ちそうな場所は佐久周辺しかなくゴトニキ山を選びました。真田幸村ゆかりの地で城址跡を登っていきます。名前も城址尾根といいます。城址を過ぎると道も判然としなくなり、ピークを3個ほど越えて頂上が近くなるとルートファインディングがかなり困難です。まあよほどの藪山好き以外行かないとは思いますが。
頂上らしき場所に着いて、一番高そうなところの地面を掘ると・・・ありました三角点が
画像 258.jpg
三角点に着いた!

高崎駅ビルで宴会をして、ホテルに泊まる人と帰る人に分かれる。翌日、南牧村の天気予報が絶望的なのでストマジに変更連絡を入れる。翌朝、高崎駅から車でストマジへ向かう。思ったより人が少なかった。東京は小雨程度で大体曇りだったよう。我々は総勢9名で6時半まで頑張りました。