SSブログ

奥久慈・男体山から鷹取岩 [トレッキング]

2月25日は袋田滝近くの男体山から鷹取岩への縦走でした。このあたりは初めて来たので不安がいっぱいでしたが、男体山へは健脚コースと書いてある方へ行きました。結構急で一気に500mほど登ります。鎖もこれでもかとありますが、岩にステップが切られていて快適に高度を稼げます。

男体山頂上
男体山からは無数のアップダウンを繰り返し、嫌になった頃に鷹取岩の下に着きます。
我々はコルからハーネスをバッチリ付けショートロープで上がりましたが、ただの一般道でした。一般道をショートロープで歩くのは大変恥ずかしいですね。頂上は大変のどかでした。たくさんの人がお弁当を広げたり、カップめんのお湯を沸かしたりしてるところに真っ黒い男がロープを身体に巻いて、意気揚々と上がってきたので、単独のおばさんに「何かの訓練ですか?」と聞かれ赤面。「ただの冗談です。」と返すしかなかったです。鷹取岩というので鷹取山を連想し、岩場があるのかと思ってたのにガックシ。でも良くわかんないところはロープを付ける習慣は大事だと自分を納得させてます。

たいへんのどかな鷹取岩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。